MacVimで背景の透明度を段階的に変更する設定にしてみた

今日の Vim #10 でujihisa( @ujm )さんが矢印キーの↑と↓に透明度の変更を設定していたのを見て,自分も透明度を動的に変えられるようにしたいと思い設定してみました.

" .gvimrc
set transparency=0 " initialize                                                                                       
nnoremap <expr><F12> &transparency+40 >= 100 ? ":set transparency=0\<CR>" : ":let &transparency=&transparency+40\<CR>"

F12キーを押すごとに透明度が

 0% → 40% → 80% → 0% ...

というふうに3段階に切り替わります.
普段はエディタを使うことに集中したいから背景を透過したくない,しかしWebサイトを参考にしたいときなどには透過させたほうが便利… という人は設定してみると良いかもしれません.
数値をいじれば値の変更は自由に出来ます.

ちなみに普段MacでしかGUIVimを使わないので,gvimでもこのままで設定できるかは分かりません.