スプラトゥーンの Vim カラースキームつくった

splatoon logo

スプラトゥーンとても流行ってますね.タイムラインをいつ見ても最低1人はプレイしている気がします. スプラトゥーンは(主に)ステージを自チームのポップな色で塗っていく陣取り型のTPSです. 僕はスプラトゥーンを購入してませんが,とても楽しそうなので Vim のカラースキームを実装してみました.

https://github.com/rhysd/vim-color-splatoon

なお,現在 gVim 専用です(256bit カラーの指定が面倒なため)

スプラトゥーンで使われている「色」を調べる

ソフトと Wii U 本体が無いため,ひたすらウェブページを検索してカラーピッカーで色を取るという地道な作業をやりました.

色(R, G, B) 説明
[255, 140, 39] オレンジ
[255, 100, 0] オレンジ2
[253, 100, 149] 薄いピンク
[253, 42, 149] ピンク
[253, 0, 149] 濃いピンク
[ 0, 255, 255] シアン
[ 38, 227, 220] 薄いシアン
[255, 255, 0] 黄色
[250, 200, 0] 若干濃い黄色
[ 50, 50, 255]
[ 50, 50, 150] 濃い青
[ 50, 50, 200] 濃い青2
[ 63, 169, 217] 濃い水色
[170, 200, 0] 黄緑
[122, 201, 67] 濃い黄緑
[117, 227, 30] 濃い黄緑(緑寄り)
[194, 227, 41] 濃い黄緑(黄寄り)
[ 11, 214, 125]
[150, 30, 134] うすい紫
[173, 0, 188]
[100, 0, 230] 濃い紫
[200, 40, 40]

これを元に3種類のカラースキームを作成しました. ランダムに配色するので,:colorscheme コマンドを実行する度に色が変わります.

splatoon カラースキーム

regular

一番基本のカラースキームです.上記の調べて得られたプリセットカラーから,なるべくバラけるようにランダムに色を選びます.割とスプラトゥーンっぽい感じになります.一番オススメ.

splatoon-1on1 カラースキーム

1-on-1

上記のプリセットカラーから色を2つだけ選んで配色します.配色箇所はランダムですが,なるべく均等になるようにセットしようとします.スプラトゥーンの対戦では2チームが2色の色を塗り合うので,このカラースキームが一番ゲーム再現性が高いと言えますね(?).

splatoon-random カラースキーム

totally random

上記のカラースキームから法則っぽいものを考え,それっぽい色を生成するアルゴリズムを雑に組んでそれを使っています. 毎回スプラトゥーンっぽい(?)色がランダムで生成され配色されます.なるべく色の系統(青系,赤系,緑系など)はバラけるようになっている(はず)です.

まとめ

スプラトゥーンの色を再現した(?) Vim のカラースキームを作成しました.正直色が強すぎて見づらい気もするので,ネタ程度に使ってもらえるとうれしいです. スプラトゥーンほしい.