VimConf 2013 で発表してきた

クックパッドで開催された Vim Conference 2013 に参加してきた.

発表

How to suggest new features for Vim (香り屋さん)

いかにして取り込まれやすいパッチを書くかという話だった.基本的に Vim の方針(Vim is a text editor)に反するものは取り込まれなくて,自分が提案している機能がいかにテキスト編集に関連して役立つかをしっかり戦略立ててやるのが大切という話だった.この話はパッチだけでなく,普段の仕事とかにも当てはまると思った.あと,香り屋さんの話しぶりが熱くてよかった.

Evil is Justice(esehara さん)

Emacs の操作体系を Vim 化する Emacs プラグイン,Evil の発表だった.Evil の Vim 再現度はいつ見てもすごい.Evil の開発者の情熱が感じられる気がした.

vital.ProcessManager(ujihisa さん)

プロセスを管理して非同期に結果を受け取ってくれる vimproc wrapper.時間のかかる処理を別プロセスで走らせて後から回収したり,立ち上げに時間のかかるプロセスを使いまわしたりするのに便利っぽい.触りたいと思いつつ触れていないので,そろそろ実際に使ってみたい.具体的には,migemo のプロセスを保持しておくのとかに良さそう.

Do You Know About Vim Builtin Runtime Files?(自分)

自分の発表.ちょっと発表する数を欲張りすぎてひとつひとつがかなり雑になってしまったのと,淡々とした感じだったのであまり便利感を出せなかった気がする.もうちょっとうまく発表できるようになりたい… 反省点を次回に活かしていきたい.

How to write patches for Vim(k_takata さん)

パッチ職人の takata さんの発表.パッチを書く上で注意しておくべきことや読むべきヘルプ,あと Vim のソース構成もざっと説明してくれていて参考になった.お気に入りのパッチ集も面白くて,特に breakindent 取り込まれてほしいなぁと思った.あと,CJK パッチを早く使いたいので,MacVim のパッチレベル早く上がってほしい.

LT

  • dictav さん

VimConf の iPhone アプリ iVimConf を作った話.「Vim で面白いことがしたい」というのは僕もよく思うことなので共感できた.

  • kiwanami さん

VimConf にあって Emacs の発表.Emacs で良いプラグインが出てそれが Vim に輸入されることもよくあるので,Emacs のほうもウォッチしていきたい.

  • deris さん

Vim で遊べるゲームプラグイン,duzzle.vim の話.duzzle は僕もおすすめされて試してみたことがあって,実際面白かった.特に Vim のカーソル移動に慣れていない人とかは楽しみつつ学習できて良さそうだった.

About of neocomplete(Shougo さん)

大取り.随所でネタを入れつつ,neocomplete の紹介もしっかりされていてさすがだと思った.neo-complete と neocomplete は別物らしい.lua の話も興味深くて,やはり重い計算をループでまわすような部分は lua で書くと値を渡したり lua のランタイムを呼び出すオーバーヘッドを払ってもお釣りが来るらしい.あと,特定のバッファに直接アクセスするような処理は Vim script では書きにくいけれど,if_* を通すと簡単になるらしい.

懇親会

最初は ujihisa さんの立って作業をする話を聞いていた.個人的には僕も気になっていて,家の冷蔵庫が割りとちょうど良い高さなのでちょっと本当に試してみようかなぁと思ってる.他には初めて会うヅDさんとキーボードのマッピング(xmodmap)の話をしたり,takata さんにパッチ周りについて質問したりしていた.ピザが来てからは,こないだ歌舞伎座 tech #2 で vim-showtime を使ったこととかを話したりした.ピザは瞬時になくなった.その後は Shougo さんのショータイムで新作が披露された.歌は発表中より懇親会のほうが雰囲気に合っていて良いと思った.

まとめ

今回は普段あまり会わない方々と会うことができたのと,Vim のパッチの話を聞くことができたのが特に良かった.相変わらず Vim 勉強会は Vim 熱が高くて盛り上がっていてすごいと思った.主催者の ujihisa さんやスタッフの方々,他の発表者の方々,お疲れ様でした && ありがとうございました. ujihisa さんが感極まっているのにつられて感極まってきた.