(進捗あります!✧\\٩(‘ω’)و //✧)o 。('、3)_ヽ)_

この記事は 進捗 Advent Calendar の 13 日目の記事となります.

年も暮れて1年の振り返りをする時期になってきたので,今年を振り返るのも兼ねて参加してみました.

進捗どうですか? → Vim

  • 今年は Vim のプラグインをたくさん書いた気がします.ざっと数えてみると20ほどでした.色々なもくもく会に出向いて Vimmer な人々と作業したり,VimConf 2013 に参加して発表したりもしました.
  • C++ は主に仕事で使っていたので,あまり表に出せる進捗は無かったですが,定数式文字列ライブラリ(Sprout.String の劣化版みたいなの)とか,型文字列,テンプレートパラメータパックを zipper で扱うライブラリ的なのを書きました.あと,clang-format の LT をした気もします.
  • Ruby は…(乂'ω')スッ 主に会社でしょうもない作業を自動化するツールに使っていました.キーワード引数楽しい.
  • 人生の進捗は…(乂'ω')スッ…

継続的に開発するために

僕は今年社会人1年目で以前のように日中に時間が取れなくなったため,5月6月ごろは帰宅してからのやる気が低空飛行してしまい,今以上に進捗ダメな感じでした.

そこで,今年の7月末ぐらいからある試みをしてみることにしました.それは,「Github の Contribution を毎日出す」というものでした.Contribution というと大層ですが,dotfiles の設定を1行改善してコミットするだけでも良いので,この緩さが僕にとってはちょうど良い感じでした.

Github には進捗を監視する機能があります.ユーザページのトップにある草原っぽいアレです.

f:id:rhysd:20131213011346p:plain

この右下にある Current Streak というのが,現在何日連続で Contribution を出しているかという記録になるので,これをひたすら増やしていきます. それまでは帰宅するととりあえずタブレットとかを見ながらだらだらしてしまっていたのが,「とりあえず今日の分の Contribution 出すか」と PC の前に座り, tmux を開き,Vim を開くようになります. すると気分的なスイッチが入るので,dotfiles の編集だけでなく他のやりかけの作業に手を出し始めます.僕にとって,その日作業するかどうかは最初のとっかかりがあるかどうかが大事だったようです. なお,PC の前に座り,最低限の Contribution を出した後でもやる気が出ないときは潔く諦めてだらだらします. 少なくとも5月6月あたりよりはたくさんコードを書くようになれたので,これからも続けてみたいと思っています.

(進捗あります!✧\\٩(‘ω’)و //✧)o 。('、3)_ヽ)_

継続することによって,いつか「進捗あります」と言える日が来ると良いなぁ.

明日はぐるぐるさんこと @bleis さんです.進捗どうですか?